低GI値の食品でダイエットも効率的に

低GI値の食品でダイエットも効率的に

こんにちは!

滋賀県草津市のRAGU plus(ラグプラス)です。

先日は店長の初サーフィンにお供しました。

低GI値の食品でダイエットも効率的に

普段からパワープレートを使っているだけあり、体幹がしっかりしているので初日からボードに立つという偉業を成し遂げていました!パワープレートは「安定した不安定を実現する」ので乗っているだけで身体中の筋肉が働き、無意識に体幹トレーニングができています。

年齢性別、運動歴にかかわらずどんな人でもトレーニングができるのは大きなパワープレートの特徴でもあります。

特にサーフィンやスケートボード、スノーボードなど高度なバランス感覚を養うにはもってこいのマシンだと改めて思いました。

低GI値の食品でダイエットも効率的に

少し話が逸れてしまいましたが、パワープレートと同じ、何事も効率よく効果を出すことに越したことは無いのではないでしょうか?

「ダイエットは我慢なんじゃないの?効率よくとかあるの?」なんて声が聞こえてきそうですが実はそうではないかもしれません。

低インスリンダイエット

いま様々なダイエットが提唱されていますが、今回紹介するダイエットはインスリンをなるべく出さないようにするダイエット方法で、低インスリンダイエットとも呼ばれています。

低インスリンダイエットは糖尿病患者に推奨される病院でも認められたダイエット方法のひとつでルールさえ守ればそんなに頑張らず行えるダイエットです。

インスリンは糖を脂肪などに輸送し、ため込む働きがあり、体内にインスリンが多く放出されればされるほど脂肪が蓄積されやすくなります。

低インスリンダイエットはいかにインスリンを出さなくするということが重要になってきます。

 

GI値って?

ここで初めて低インスリンダイエットにおいて最も重要なことの一つでもあるGI値という言葉が出てきます。

GI値とは食後血糖値の上昇を示す指標、グライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略。

Sauce: 大塚製薬(https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/glycemic-index/

つまり、GI値は食品を食べた時に血糖値の上がり方を数値化したもので、GI値の数字が高ければ高いほど血糖値が上がりやすく低ければ低いほど血糖値が上がりにくくなります

 

GI値とインスリンの関係

このGI値がどうインスリンとどう関係があるのかというと、血糖値が上がれば膵臓からインスリンというホルモンが血糖値を正常に戻すために放出されます。

低GI値の食品を摂ることで「インスリンの放出を抑えることができる→脂肪がつきにくくなる→太りにくくなる」という方程式が成り立ちます。

 

低GI値、高GI値の食品

では、実際どんな食品がGI値が高くてどんな食品がGI値が低いのかを紹介します。

低GI値の食品でダイエットも効率的に

高GI値と低GI値の食品の比較

日本人の主食を比較してみましょう。

白米:83 ←→ 玄米:55

うどん:85 ←→ そば:46

食パン:89 ←→ 全粒粉パン:50

もち:82 ←→ パスタ:50

4種類の主食を比較しましたが、何か気づきましたでしょうか?

左の高GI値食品は基本的に白、右の低GI食品は色付きです

つまり、精製された食品(特に炭水化物)は非常にGI値が高くなる傾向があります。もし興味があればシドニー大学が出している世界的にも信頼されているデータ(英語)があるのでご自身で調べてみてください。

http://www.glycemicindex.com/

 

まとめ

カロリー制限や糖質制限など主に食欲を制限するダイエットとは違い、低インスリンダイエットはある程度食べるものが選ぶことができるという負担が軽い減量方法かと思います。(もちろんどんなダイエットにも食べ過ぎは厳禁ですが、、、)

無理してカロリーを落としすぎたり炭水化物や脂質を抜くと非常に危険な状態となりますので決しておすすめはできません。

RAGU plusは有資格のトレーナーや経験豊富なトレーナーも在籍しており、トレーニングやストレッチだけでなく栄養にも長けているスタッフが在籍しております。

効率の良いダイエット方法に合わせて効率の良いマシンを使って理想のカラダに近道してみませんか?

無料体験も絶賛開催中ですので是非体感してみてください。

 

私たちと共にトレーニングして運動不足を解消しましょう!!

スタッフ一同心からお待ちしております!

 

どなたでも1対1でトレーニングからケアまでできるスタジオ

RAGU plus(ラグプラス)

まずは体験を!!!

☆無料体験&施設見学受付中☆

【営業時間】

10:00~20:00(火・水)

10:00~21:00(木・金)

10:00~18:00(土・祝)

定休日 ⇒ 日・月

↓RAGUplusホームページ(滋賀県草津市)↓

↓RAGU+N°ホームページ(北海道札幌市)↓

RAGU+N゜ラグプラスノース【公式】

関連記事

  1. パワープレートは女性の身体に効果抜群!
PAGE TOP