質の高い腹筋をしよう!

質の高い腹筋をしよう!

こんにちは!

RAGUplusの大江です♪

RAGUplusのある滋賀県草津市では、気温24~27度程度ですごく過ごしやすい気候になってきました。

コロナ対策をしながらであれば、外食も少しずつできるようになってきましたね。

 

コロナ期間から引き続き食べ過ぎたり、運動機会の減少などで

お腹周り気になりませんか・・・?

私もすごく気になります。。

 

 

じゃあ腹筋トレーニングを!と思っても・・・

皆さんがいう『腹筋』とはどんなイメージですか?

実は腹筋には大きく分けてこんなにあるんです。

質の高い腹筋をしよう!

これらは1つのトレーニングですべて同時に鍛えられるわけではありません。

カラダのたたみ方や足の位置などで変わります。

 

今回はその基本トレーニングをご紹介します。

 

腹直筋上部

あばら骨~骨盤の恥骨付近までついている大きな筋肉です。

”シックスパック”といわれるのもこの筋肉ですね!

腹直筋の上部をねらってやっていきましょう。

 

質の高い腹筋をしよう! 質の高い腹筋をしよう!

①膝をたててねます

②手を太ももにあてて、その手を膝の方向へすべらせながら

③カラダを起こします(※顎は引いておきましょう)

 

腹斜筋

あばら骨から骨盤にむかって斜めについている筋肉です。

ですのでカラダを斜めに畳む意識をする必要があります。

質の高い腹筋をしよう! 質の高い腹筋をしよう!

①右脚をあげてねます

②右脚に向かって左の肘を近づけるようにカラダを畳みます

※カラダをおこしてひねるのではなく、カラダを斜めにたたみましょう!

 

腹直筋下部

最後に下っ腹です。

次は脚を動かしていきますよ!

質の高い腹筋をしよう! 質の高い腹筋をしよう!

①手をついて脚をあげるような姿勢になります

②そのまま腰はそらないように注意しながらひきつけます

※膝を伸ばしにいくと腰がそりやすくなるので膝は伸ばせる範囲でOKです

 

 

腹筋はやる前に準備運動で腹式呼吸など行うと質があがるんです。

その方法はまたここで紹介しますね♪

 

RAGUplusでは、腹筋一つでもその方のニーズやカラダの癖に合わせて

ベストな方法をご提案します!

 

腹筋をしていても首ばかりつかれる、太ももの前がつかれる、

そもそも腹筋で起き上がれない・・・など

様々な悩みがあるとおもいます。

そんな悩みもぜひRAGUplusでご相談ください!

 

 

 

 

 

私たちと共にトレーニングして運動不足を解消しましょう!!

スタッフ一同心からお待ちしております!

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