ビジョントレーニングについて

こんにちは!滋賀県パーソナルジム「RAGUplus」スタッフの横江です!

いきなりですが、「ビジョントレーニング」というものをご存知でしょうか??

ビジョントレーニングとは、人間の視覚機能を向上させるトレーニングになります。また、別名スポーツビジョンとも言います。

アスリートのパフォーマンスアップはもちろんのこと、発達期の子供の視覚機能の向上、発達障害の子供の学力・運動機能の向上、ディスクレシア(識字障害)の治療などに有効があるとして日本で導入されつつあります。

今回はそのビジョントレーニングについてお話をしていきたいと思います。

~スポーツビジョンの種類~

スポーツビジョンは一般的に8種目に分けられます。

①静止視力

止まっているものを見る能力です。いわゆる視力ですね。

②DVA動体視力

横方向の動きを識別する能力です。

③KVA動体視力

前後方向の動きを識別する能力です。

④コントラスト感度

色の明暗を鋭敏に識別する能力です。

⑤眼球運動

眼球をすばやく正確に動かす能力です。

⑥深視力

正確に距離を認識する能力です。

⑦瞬間視

瞬間的に多くの情報を掴む能力です。

⑧眼と手の協応動作

眼で見たものに素早く反応する能力です。

以上になります!これだけの種類にわけられると、スポーツではもちろん日常生活にも十分大切なことがわかりますね…!

では次にこのスポーツビジョンの能力を上げるトレーニングを一部紹介したいと思います!

~ビジョントレーニングの方法~

基本的なビジョントレーニング方法なら、誰でも、いつでも、どこでも簡単にスポーツビジョンのトレーニングを行なうことができます。

1.追従性眼球運動

視点を1点(親指)に固定したまま、首を動かします。眼が視標から離れていないかを確認しながら行ってください。左右・上下・斜めに眼球をストレッチするイメージです。

2.跳躍性眼球運動

顔の前30㎝くらいのところに両手の親指を立てて交互に見ます。首を動かしてはいけません。一定のテンポで行うのが効果的です。

3.両眼のチームワーク

片手親指を顔前10㎝に、もう一方の親指をできるだけ遠くに立て、奥・手前・奥・手前…と交互にピントを合わせます。

~最後に~

上記三つのエクササイズを紹介しましたが、三つそれぞれに違った効果があります。最初は慣れていないのですぐ疲れると思いますが、継続していくとだんだん眼球の動きが良くなり、疲れにくくなるでしょう。一日五分だけでも十分なエクササイズになるので、5分を毎日続けていけるようにしましょう!

 

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